津山城跡
津山城跡は、岡山県津山市にある観光名所であり、公園、城、史跡でもあります。日本三大平山城のひとつで、築歴400年の歴史を持ちます。石垣は一二三段と呼ばれ、地上から45メートルもの高さがあります。天守閣まで何段もの階段が続き、体力を持ってかれるほどですが、天守からの景色は圧巻です。津山城は、別名・鶴山城とも呼ばれ、梯郭式平山城の形式を持ちます。現在は遺構の石垣や建物の礎石が残り、再建された二重櫓と土塀があります。公園内には数千本の桜が植えられており、西日本を代表する桜の名所とされ、「日本さくら名所100選」にも選定されています。例年4月1日から約2週間ほど桜祭りが開催され、露店等が多く立ち並び賑わいを見せます。津山駅から徒歩12分ほどで、駐車場も公園周辺に幾つか設けられています。公園内は有料で大人300円で、所要時間は1時間は欲しいところです。また、3月下旬から4月中旬が見頃で、桜の雲海が美しいと口コミでも評判です。
【公式サイト】https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=3449
【住所】岡山県津山市山下135
【電話】0868-22-3310
鬼ノ城
岡山県総社市黒尾にある鬼ノ城は、標高397mの鬼城山山頂に築城された古代山城であり、白村江の戦い後に建設された防御施設の一つです。城壁は石塁・土塁によって約2.8kmにわたって連なり、城門4か所、角楼、水門、礎石建物跡、掘立柱建物跡、溜井、烽火場、鍛冶遺構などが残されています。車で約20分の距離にあり、桃太郎伝説のヒール役・温羅がこもった城としても知られています。口コミには、古代ミステリーっぽくなってきたという意見もありました。
【公式サイト】https://www.okayama-kanko.jp/spot/10755
【住所】岡山県総社市黒尾
【電話】0866-92-8277
備中松山城
岡山県高梁市にある備中松山城は、観光名所であり、城跡でもあり、史跡でもあります。幼児から高校生まで楽しめるスポットで、大人も一緒に楽しめます。駐車場もありますが、山道を700m徒歩で登ることもできます。天守は国の重要文化財で、日本で唯一現存する山城の天守としては最も高い場所にあります。また、展望台からは「天空の城」と呼ばれる美しい景色が見えます。備中松山城は、日本100名城の一つであり、日本三大山城の一つでもあります。歴史的な価値が高く、戦国時代には三村元親が城塞として利用しました。
【公式サイト】http://www.city.takahashi.okayama.jp/soshiki/9/shiro4240131.html
【住所】岡山県高梁市内山下1
【電話】0866-21-0461
高松城址
高松城址は、岡山市北区にある観光名所であり、城跡としても知られています。築城時期は不明ですが、梯郭式平城で、周囲は天然の堀となる低湿地帯を活用していました。1575年には石川氏が毛利氏に滅ぼされ、1582年には羽柴秀吉による攻城戦が行われました。現在は公園として整備され、湿地帯には蓮の花が咲き、水攻めで築かれた堰堤や城の石垣が残っています。また、0歳から大人まで楽しめる口コミもあります。
【公式サイト】http://www.city.okayama.jp/museum/joukan/10.html
【住所】岡山県岡山市北区高松558-2
【電話】086-287-5554