目次
- 概要
- 行程
- 1日目
- 09:30 岡山駅
- 10:00 ラ・マル・ド・ボァ
- 11:10 宇野駅
- 11:15 玉野市観光案内所
- 11:30 玉野魚市場
- 12:30 舟底の記憶(いかり)・ 宇野のチヌ
- 14:00 はなまるこ Hanamaruko donuts & cafe
- 15:00 宇野港 ・あさひ観光船
- 15:50 宮浦港 ・ 宮浦港 バス停
- 16:30 直島ふるさと海の家 つつじ荘
- 2日目
- 09:00 宮浦港
- 10:00 犬島
- 10:30 犬島「家プロジェクト」F邸・犬島「家プロジェクト」石職人の家跡・犬島「家プロジェクト」S邸
- 11:30 犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ
- 13:00 犬島くらしの植物園
- 14:00 犬島精錬所美術館
- 15:30 犬島港定期船のりば
- 15:45 宝伝港
- 16:05 西宝伝臨時バス停
- 17:05 岡山駅
- 1日目
概要
1泊2日で瀬戸内海の島巡りをした旅の記録です。
観光列車ラ・マル・ド・ボァや新造船「あさひ」にも乗って移動も楽しみつつ2つの島を巡ってきました。地元を感じられる食やその土地の風土に寄り添って展開されるアートギャラリーなど、魅力たっぷりの島旅をご紹介します♪
※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。
行程
09:30 岡山駅
今回の旅は、岡山駅からスタートです!
スポット概要
岡山駅は岡山市北区にあります。大阪から新幹線で50分程度で到着し、京都からも1時間弱のアクセスです。周辺にはお土産屋さんや飲食店が多く、バスで新岡山港へのアクセスも便利です。
10:00 ラ・マル・ド・ボァ
こちらの素敵な観光列車に乗って早速出発です〜!
床がウッドデッキで高級感漂うお洒落な車両✨
サイクルスペースも設けられていました!
車内販売されている岡山ピーチサイダーを購入🍑
11:10 宇野駅
2020年の6月にリニューアルされた宇野駅。イタリアのアート作家、エステル·ストッカー氏が手掛けたお洒落でモダンな外観が素敵😍岡山駅から1時間ほどで宇野駅に着きました!
スポット概要
岡山県玉野市築港1丁目1にある宇野駅は、アートで有名な駅として知られています。2020年にリニューアルされた宇野駅は、イタリアのアート作家エステル・ストッカー氏が手掛けたお洒落でモダンな外観が素敵。岡山駅から1時間ほどでアクセスでき、カラフルで可愛らしいレンタサイクルも駅前にあります。
11:15 玉野市観光案内所
宇野駅から徒歩1分にある観光案内所です。
手荷物預かり、自転車レンタル可能です!
瀬戸内エリアのお土産品も販売してありました〜☺️
📍ユニークで可愛いデザインの自転車がズラリ
早速、自転車をレンタルしました!赤色をチョイス👏
スポット概要
岡山県玉野市築港1-1-1にある「玉野市観光案内所」は、宇野駅から徒歩1分の場所に位置しています。この観光案内所では、手荷物の預かりや自転車のレンタルが可能です。また、瀬戸内エリアのお土産品も販売しており、観光客にとって便利な施設となっています。口コミによると、観光案内所の立地条件やサービスについて好評の意見が寄せられています。
11:30 玉野魚市場
宇野港·直島沖で獲れた新鮮な魚を購入できる魚市場。
ご飯とあら汁も頼んで、その場で頂きました〜😋
旅行中に鮮魚は買って帰れませんが、市場で食べるお魚は最高でした!
見ているだけで楽しい〜大きい魚たち。切り身もあり!
その場で一緒にいただけるのが嬉しいです😆
スポット概要
玉野市にある「玉野魚市場」は、飲食店と市場が一つになった施設です。宇野港や直島沖で獲れた新鮮な魚を購入でき、その場でご飯やあら汁と一緒に食べることもできます。旅行中に鮮魚を味わえるので、市場で食べるお魚は最高だという口コミもあります。
お腹が満たされた後は、レンタサイクルで宇野市内のアート作品を鑑賞!
12:30 舟底の記憶(いかり)
旧日本軍の軍艦のいかりを用いて製作された巨大立体アート作品。玉野市内で集めた鉄の廃材を溶接して付け足しながら年月とともに形を変えてきた成長する作品。海底での付着物が年月とともに増えていく様をアートに落とし込んで表現されています。
近づいてみると…ディーテールがすごい⚓️
スポット概要
「舟底の記憶(いかり)」は岡山県玉野市築港にある旧日本軍の軍艦のいかりを用いて製作された巨大立体アート作品で、玉野市内で集めた鉄の廃材を溶接して付け足しながら制作されました。海底での付着物が年月とともに増えていく様をアートに落とし込んで表現されています。
宇野のチヌ
宇野港周辺の沿岸や児島湖で採取された廃棄物や漂流物を使って制作されたアート作品。関西では、クロダイをチヌと呼んでいるみたい!なるほど〜
昔使われていた物が、今こうしてアート作品の一部となっています。
スポット概要
「宇野のチヌ」とは宇野港周辺で拾われたゴミや不用品を使って製作された岡山県玉野市にあるアート作品です。滑り台も付いているため見て滑って楽しめる映えスポットとしても人気があります。アートユニット「淀川テクニック」によって制作された作品です。
14:00 はなまるこ Hanamaruko donuts & cafe
米油で揚げる手作りドーナツのお店。
小腹が空いたタイミングで、気になっていたお店にて、かわいいドーナツゲットしました🍩 ラズベリー味!
スポット概要
「はなまるこ Hanamaruko donuts & cafe」は、岡山県玉野市築港にある手作りドーナツのお店です。米油で揚げたプレーン、シナモン、抹茶など種類豊富なドーナツは、見た目もカラフルで可愛らしいと評判です。価格はリーズナブルで、ふわふわで美味しいと口コミでも高評価を得ています。
15:00 宇野港
玉野市観光案内所にて自転車を返却したら次は宇野港から船に乗ります!
四国や瀬戸内海の島々への玄関口である宇野港。フェリーの拠点港として、フェリーが行き交っています🌊
フェリーのチケットを買って、島に行ってきます!
スポット概要
岡山県玉野市にある宇野港は四国や瀬戸内海の島々への玄関口として利用されています。直島へのアクセスに便利で、フェリーで20分程度で到着できるのでおすすめ。
あさひ観光船
高松(香川)、宇野(岡山)、直島を結ぶ観光船。
2018年に就航したフェリーだけあってとても綺麗でした!モノトーンを基調とした客室はとても心地よく、大きな窓から瀬戸内海を感じながらのクルージングとても楽しかったです✨
内観と船からの景色
広々とした空間。快適に過ごせました☺️ 穏やかな海を渡りながら島へ向かっていきます!
スポット概要
「あさひ観光船」は「宇野ー直島ー高松」を結ぶ観光船フェリーです。2018年に就航したフェリーは非常に綺麗で、海の上から見る景色も最高です。客室はモノトーンを基調としておりとても心地よく、大きな窓から瀬戸内海を感じてクルージングを楽しめます。
15:50 宮浦港
現代アートの聖地、直島の玄関港。宮浦港にも、草間彌生の【赤かぼちゃ】をはじめ、魅力的なアート作品が点在しています♪直島に上陸だ〜
スポット概要
宮浦港は香川県香川郡直島町に位置しています。この港は直島への玄関口として機能しており、多くの来場者を迎えています。宮浦港には無料の駐車場もあり、車を停めて周辺の散策を楽しむことができます。また、ショップも併設されており、お土産探しにも便利です。宮浦港のシンボルマーク”赤かぼちゃ”が印象的です。
宮浦港 バス停
フェリー発着所である宮浦港→家プロジェクトを展開している本村地区→今回の宿泊施設までをつなぐバスに乗車。バスのデザインが可愛かった〜👏
スポット概要
宮浦港バス停は直島の宮浦港にあり、宮浦港から「家プロジェクト」を展開している本村地区や宿泊施設「つつじ壮」までをつなぐバスが発着しています。バスのデザインは可愛らしく、乗客からも好評です。
16:30 直島ふるさと海の家 つつじ荘
モンゴルの組み立て式テントである【パオ】に泊まれる宿泊施設。異文化を感じられるようなユニークな宿泊体験ができてとっても嬉しい♪
パオの他に、トレーラーハウスや普通のお部屋もあり、多様なオプションがあって、これまた嬉しい〜!
スポット概要
直島町にある「直島ふるさと海の家 つつじ荘」は、宿泊施設として和風コテージ、トレーラーハウス、パオの3タイプから選べます。特に「パオ」は、モンゴルテントのような造りで異国情緒が味わえ、目の前に海があるので波音を聴きながらゆったりとした時間が過ごせます。また、ビーチやバーベキュー場もあり、子供から大人まで楽しめます。駐車場や売店もあり、ベビーカーもOKで食事持ち込みも可能です。口コミでは、海が綺麗でビーチもおすすめとの声がありました。
18:00 ゑびすかも
宿泊施設にチェックインして休憩した後は、島グルメを求めバスに乗ってお出かけ!
直島で夜営業をしている貴重な飲食店。昔から直島で食べられている家庭料理を島のおばちゃん直伝の味で提供してくれる魚料理店。魚メインのラインナップを美味しくいただきました!
スポット概要
香川県香川郡直島町にある「ゑびすかも」は、直島で夜営業をしている貴重な飲食店です。島のおばちゃん直伝の家庭料理を提供しており、魚メインのラインナップが美味しいと評判です。直島に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
宿に戻って1日目終了!
2日目
09:00 宮浦港
2日目は直島から犬島へ移動します!
10:00 犬島
岡山市唯一の有人島であり、瀬戸内海に浮かぶアートの島として、大注目の島!自然とともに、現代アートを堪能しながら島を探検しました〜!
スポット概要
犬島は岡山市東区にある、瀬戸内海に浮かぶ島です。岡山市唯一の有人島であり、ポップで目にも楽しいアートや可愛いカフェなど自然と現代アートを堪能しながら島を探検できます。半日でまわることができます。
10:30 犬島「家プロジェクト」F邸
犬島に到着後、早速アート巡り開始!集落に点在するギャラリー「家プロジェクト」を鑑賞。F邸では、モクモクと白い、植物や動物に見えるオブジェが空間全体にダイナミックに表現されていました!
トナカイのオブジェ発見!
坪庭の空間もありました。
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「犬島『家プロジェクト』F邸」は、犬島に点在するアート作品の一つです。古い家屋の梁や柱を再利用してリノベーションされた建物内に、白い雲のようなオブジェがあり、生命が誕生する瞬間を表現しています。
犬島「家プロジェクト」石職人の家跡
動物や植物をモチーフとした絵が描かれていて、じっくり見るのがとても楽しかったです!
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「犬島「家プロジェクト」石職人の家跡」というスポットは、家の跡地に沿って植物や動物が描かれた斬新なアート作品が展示されており、その巨大な絵に圧倒されることでしょう。
犬島「家プロジェクト」S邸
【コンタクトレンズ】という作品で、様々な大きさや焦点を持つレンズを通して周りの景色を見ることができます。レンズに映る風景が逆さまにだったり体験できるアートが楽しかったです〜!
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「家プロジェクト」S邸は、アートを楽しめるスポットです。口コミによると、「コンタクトレンズ」という作品が人気で、レンズ越しに見る風景が幻想的とのことです。レンズに映る風景が逆さまに見えたりと、体験型のアートが楽しめます。
11:30 犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ
チケットセンターに併設されているカフェでご飯。お食事メニューだけでなく、スイーツやドリンクもあり。かつて民宿だった建物をリノベーションしてできたお店。
たこ飯をいただきました!美味しすぎた〜
なんと、窓の外は海!
瀬戸内海の波を感じながらのランチは贅沢すぎる…!!
最高のロケーションです。
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「犬島アートプロジェクト チケットセンターカフェ」は、チケットセンターに併設されたカフェです。シンプルでおしゃれなインテリアが映える空間で、スイーツやドリンク、ランチも楽しめます。かつて民宿だった建物をリノベーションしてできたお店で、窓の外は海が広がり、デートにもおすすめです。口コミでは、たこ飯が美味しいと評判です。
13:00 犬島くらしの植物園
ご飯の後は、犬島の風土や文化に根ざした植物園「犬島くらしの植物園」にやってきました。
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「犬島くらしの植物園」は、犬島の風土や文化に根ざした植物園で、絵本の挿絵のような空間にうっとりすることができます。のどかな風景に心が安らぐ癒しスポットで、ニワトリさんもいます。
14:00 犬島精錬所美術館
植物園を満喫した後は、犬島に残る銅製錬所の遺構を再生した美術館へ。
「在るものを活かし、無いものを創る」というコンセプト。
「遺産、建築、アート、環境」、それぞれの要素によって成り立つ循環型社会を意識としたプロジェクトだそう。
入り口
もうすでに世界観を感じられる門。
息を呑むような壮大さと、美しさ
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「犬島精錬所美術館」は、銅精錬所の遺構を保存・再生した美術館であり、史跡でもあります。コンセプトは「在るものを活かし、無いものを創る」。20世紀はじめに稼働していた精錬所跡を利用しており、三島由紀夫をイメージしたアートも展示されています。暗闇と光の調和が美しく、不思議な空間が広がります。また、循環型社会を意識したプロジェクトでもあります。
15:30 犬島港定期船のりば
ここからあけぼの丸へ乗船し、宝伝港まで帰ります!
あけぼの丸⛴
スポット概要
岡山県岡山市東区犬島にある「犬島港定期船のりば」は、犬島と岡山市東区宝伝にある宝伝港を結んでいます。チケットセンターでチケットを購入し、あけぼの丸に乗船して宝伝港まで向かうことができます。
15:45 宝伝港
乗船時間10分で宝伝港に到着。
スポット概要
岡山県岡山市東区宝伝にある「宝伝港」は、犬島港と結ぶ定期船が発着するため、多くの観光客が訪れる場所となっています。また、口コミによると、周辺には飲食店や土産物屋もあり、観光にも便利な場所とのことです。
16:05 西宝伝臨時バス停
岡山駅まで一本で行くことができるバスに乗りました。
※ちなみに、こちらは臨時便ということで常に運行していないようなので、実際訪れる際には調べてみてください。
スポット概要
岡山県岡山市東区宝伝にある「西宝伝臨時バス停」は、岡山駅まで一本で行くことができるバスが停車する場所です。臨時便ということで常に運行していないようですので、訪れる際には事前に調べてみてください。
17:05 岡山駅
岡山駅へ戻ってきました!島旅を満喫できて楽しかった♪