【岡山県】夏の蒜山サイクリングで自然を満喫する旅🚲🌿

目次

概要

今回は、自転車に乗ってぐるっと蒜山を回ってきました〜🍃
自然を全身で感じながら自転車を漕いで駆け抜けていくのは本当に気持ちが良くて、
草、土、花の香りや湧き出る冷泉、広大な緑に動物たち・・・改めて自然の素晴らしさとありがたさを確認。
所々のスポットに寄り道しながらサイクリングができてとっても楽しかったですし、
なにより自転車移動という手段は、なんだかエコな気持ちになれました。
自然に感謝🌳なヒーリング旅となりました🏞✨

是非参考にしてみてください!

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

09:00 GREENable HIRUZEN

今回の旅のスタート地点はこちら!
サスティナブルを体感できる観光文化発信拠点です。
サイクリングセンターがあるので、ここで自転車をレンタルします!🚲

自転車をレンタル

電動アシスト付きのものや、マウンテンバイクなどいくつかの種類から選べるみたいです。

今回は電動アシスト

これが後々大活躍&大正解!
電動アシストのおかげで上り坂もなんとか乗り越えられました🤣

スタッフさんからマップをもらい、ルートの説明をいただきました🗺

全長約30kmの蒜山のサイクリングコースを走っていきたいと思いますが・・・
全部走るのは大変なので、今回はショートカットコースを利用して、コース沿いにあるスポットを巡りながら進んでいきたいと思います!

スポット概要

岡山県真庭市蒜山上福田にある「GREENable HIRUZEN」は、サステナブルの価値をより多くの人に知ってもらうための発信拠点施設です。建物はCLTを多用したパビリオンで、国立競技場の設計に携わった隈研吾さんがデザインを監修。中には作品も置かれており、木のいい香りや五感を感じられる空間となっています。また、サイクリングセンターもあり、自転車をレンタルして周辺を散策することもできます。

10:00 ひるぜんジャージーランド

サイクリング最初のスポットはひるぜんジャージーランド。
広大な草原の奥でのんびりと草を食べている牛さん🐂🌱

SHOP & RESTAURANT

こちらはショップやレストランがある施設。ソフトクリームが食べたくなったので中に入ってみました!

ショップ&レストランの内観

美味しそうなパンなどがたくさん売っています。

パンナコッタやチーズケーキ、シュークリーム

もちろん牛乳も🥛

ソフトクリーム

迷いましたが、最終的にはやっぱりソフトクリームをオーダー!
濃厚な牛乳本来の味が感じられて、これぞ牧場のソフトクリーム!
建物の二階か外で食べられます。外で食べるのがオススメ🍦

スポット概要

岡山県真庭市にある「蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド」は、「蒜山酪農農業協同組合」直営のレジャー施設です。広大な牧場風景や、ジャージー牛肉料理、ジャージーミルクから作られるスイーツなどジャージー乳製品が揃う売店があります。濃厚なジャージー牛乳を使用した乳製品が人気で、特にソフトクリームは絶品と評判です。

10:50 蒜山ホースパーク

ジャージーランドから遊歩道でつながっているホースパーク。
乗馬や手引き体験、エサやり体験ができます。今回はエサやり体験をしてみました🥕

エサやり体験🥕にんじん1カップ100円

最初は大人の馬の顔と、歯が少し怖くてビックリしながらも🤣徐々に慣れてきて可愛い馬さんと至近距離で触れ合えて楽しかったです♪

😆

スポット概要

岡山県真庭市にある「蒜山ホースパーク」は、馬と触れ合うことができる乗馬クラブです。ポニーなど約40〜50ほどの馬たちがいます。乗馬体験やエサやり体験、引き馬体験など思い出作りができます。駐車場も完備されているため、アクセスも便利です。

11:40 塩釜の冷泉

次のスポットは、サイクリングロードから外れてキャンプ場に寄り道。
お目当ては、名水百選・塩釜の冷泉です!
キャンプ場内にあることはわかっていたのですが結構迷ってしまい、最終的にはインフォメーションで道を教えてもらい無事辿り着けました🏞
ここでは、冷たい湧き水が一年中湧き出ており、暑い夏でも涼しげな雰囲気を形どる素敵な自然を満喫できます。
冷泉での水汲みはNGですが、ちゃんと飲む用の水汲み専用の場があるので、そこで水汲みをします。

水の透明感がすごい!綺麗な小川

さすが冷泉、手を入れてみるととても冷たかったです!!

水汲み用の冷泉

インフォメーションの横に、竹筒から随時流れているお水が、冷泉の水汲み場です。

持参したマイボトルで水汲み💧水分補給

汲みたての水は美味しい✨

スポット概要

「塩釜の冷泉」は、岡山県真庭市蒜山下福田にある冷泉です。キャンプ場内にあり、名水百選にも選ばれた冷たい湧き水が一年中湧き出ており、村内の約600世帯が生活用水として利用しています。水汲みはNGですが、専用の場所で水を汲むことが可能です。

12:30 グリーンゲイブルス

塩釜の冷泉を後にし、サイクリングロードに戻りました。
ショートカットコースへ進むと見えてくるこちらのレストランでランチ🍽
フレンチコースを頂きます🇫🇷

アンティークな雰囲気が素敵な店内

店内

お庭の見える窓際の席に案内してもらいました

メニュー

<前菜>春巻きのサラダ

季節の野菜がたっぷり使われていて、春巻きとの組み合わせがボリュームあって美味しい!パン🥖もいただきました

<スープ>

シソのいい香りがして具沢山なスープ。食べ応え抜群!

<メイン>鯛のポワレ

<メイン>ひな鳥のロースト

上品なお肉の味わいがたまらなく美味しくて、ソースもパンにつけて堪能。

<デザート>キャビネットプディング

プリンの生地とスポンジが合わさってケーキみたいになっているデザート。アイスとフルーツまで添えられていてボリュームもあって嬉しい一品です💕
お店で茶葉をブレンドしているというアップルティーも最後に頂いて最高のランチでした。お腹いっぱい。大満足です😋

スポット概要

「グリーンゲイブルス」岡山県真庭市にあるフランス料理店です。季節にあった蒜山の美味しい食材を使ったコースが人気です。周辺にはサイクリングロードがあり、自転車でのアクセスも可能です。

15:00 茅部野展望休憩所

お腹も満たされてもうひと漕ぎ!
この休憩所は見晴らしが良いので、雄大な景色が見れる穴場スポット。
先ほど汲んできた塩釜の冷泉のお水で一休み♪

まるで北海道のような風景

9月には、そばの花が綺麗に咲き誇るみたいです!

スポット概要

岡山県真庭市蒜山東茅部にある「茅部野展望休憩所」は、蒜山サイクリングロード沿いにある休憩スポットです。ここからは、雄大な景色を一望でき、穴場の撮影スポットとしても知られています。

15:30 KAYABE堂

パンケーキが有名な古民家カフェで休憩🥞
店内は、半分雑貨屋さんみたいになっていて、地元作家さんのアクセサリーや陶器、地元の名産品もおいてあります。

可愛い暖簾

お座敷もあります

メニュー

珈琲や紅茶も種類が豊富で大充実ラインナップ

ブレンドコーヒー☕️

立派な一枚板のカウンターにて珈琲タイム☕️ビスケットとチョコレートも添えてありました😆
砂時計で時間を数えながら、コーヒーを抽出していくスタイル⏳自分でプレスしてこだわりのコーヒーが飲めます!

スポット概要

岡山県真庭市蒜山西茅部312にある「KAYABE堂」は、古民家を改装したカフェで、パンケーキが有名です。店内は雑貨屋さんのようになっており、地元作家さんのアクセサリーや陶器、地元の名産品も販売されています。

16:30 GREENable HIRUZEN

最後に自転車を返却します。
自転車で移動するとなんだかエコな気分になれる!
1日楽しいサイクリング旅でした〜!