【編集部厳選】高知 × ビーチのおすすめスポット8選!

目次

砂浜美術館

高知県幡多郡黒潮町入野にある「砂浜美術館」は、建物のない美術館として、美しい砂浜を利用した施設です。ビーチとしても楽しめる場所であり、体験・アクティビティや教室・習い事も行われています。幼児から中学生・高校生まで、子供たちが楽しめるスポットであり、大人も一緒に楽しめます。駐車場も完備しています。期間限定でアート作品が展示されることもありますが、自然を楽しむ面白いコンセプトの美術館として、口コミでも高い評価を得ています。

【公式サイト】http://www.sunabi.com/
【住所】高知県幡多郡黒潮町入野
【電話】0880-43-4915

室戸岬

室戸岬は、高知県室戸市にある観光名所であり、公園やビーチも併設されています。0歳から大人まで楽しめるスポットで、特に3歳から中学生・高校生の子供たちに人気があります。口コミでは、荒々しい波や迫力ある景色が印象的であると共に、台風の影響で歩きにくかったという声もありました。また、朝日を見ることができる場所としても知られています。

【公式サイト】https://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000114.htm
【住所】高知県室戸市室戸岬町6939-4
【電話】0887-22-5161

桂浜

桂浜は、高知県高知市浦戸にある観光名所であり、美しいビーチでもあります。0歳から大人まで楽しめる場所で、駐車場や売店もあり、ベビーカーも使用可能です。食事も持ち込みOKです。口コミでは、坂本龍馬像や桂浜水族館も楽しめることが紹介されています。遊泳は禁止されていますが、龍王岬の絶景が見られます。また、竜馬像が大きく、同じ目線で桂浜を眺めるイベントもあるようです。海が美しく、何度も訪れたくなる場所です。

【公式サイト】https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/katsurahamakouen.html
【住所】高知県高知市浦戸 桂浜
【電話】088-823-9457

竜串海岸

高知県土佐清水市にある竜串海岸は、アウトドアとビーチのスポットです。乳児から中高生まで楽しめ、大人も一緒に楽しめます。自然の力でつくられた不思議な形をした岩が連なり、大竹・小竹や欄間など代表的な岩には名前がつけられています。竜串海岸は1周徒歩30分~40分と少し長く感じるかもしれませんが、足元に注意を払いながら歩くと楽しめます。ヒールなどは避け、動きやすい靴で行くことをおすすめします。また、地球のパワーを感じることができるという口コミもあります。

【公式サイト】http://tatsukushi-kankou.com/
【住所】高知県土佐清水市竜串21
【電話】0880-82-3155

興津海水浴場

高知県高岡郡四万十町にある「興津海水浴場」は、宿泊施設としても利用できるビーチです。海水の水質がAA基準に達しており、高知で屈指の美しい海を楽しむことができます。また、酷道ヘアピンを下るとたどり着くため、アクセスが少し難しいものの、その分静かで自然豊かな環境が魅力的です。口コミによると、海水浴だけでなく、釣りやBBQも楽しめるとのことです。

【公式サイト】http://shimanto-town.net/okitsu/
【住所】高知県高岡郡四万十町興津
【電話】0880-25-0632

大岐の浜

高知県土佐清水市にある「大岐の浜」は、真っ白な砂浜と透明度の高い海水が特徴のアウトドア・ビーチスポットです。波が大きく、サーフィンを楽しむ人も訪れるそうですが、水深が浅いため、お子さん連れの方でも安心して遊ぶことができます。ビーチへのアクセスは、森を抜けるルートと北側の駐車場からのルートの2つがあり、どちらも楽しめます。口コミによると、見ごたえがある絶景スポットとして人気があるようです。

【公式サイト】https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_okikaigan.html
【住所】高知県土佐清水市大岐
【電話】0880-82-1212

咸陽島公園

高知県宿毛市にある咸陽島公園は、エンタメ、公園、ビーチが一体となった大型公園です。乳児から高校生まで楽しめる施設で、大人も一緒に楽しめます。駐車場もあり、ベビーカーもOK。また、食事持ち込みも可能です。口コミはまだありません。

【公式サイト】http://www.city.sukumo.kochi.jp
【住所】高知県宿毛市大島17-378
【電話】0880-62-1242

見残し海岸

高知県土佐清水市三崎にある「見残し海岸」は、アウトドアやビーチが楽しめるスポットです。地名は弘法大師が見残したことから始まり、当時は徒歩で行くことが難しかったため、難所として伝えられています。グラスボートに乗って海の中を観察することができ、冒険気分を味わえます。海岸周辺を散策するのも良いですが、展望台からの絶景も見逃せません。

【公式サイト】https://www.shimizu-kankou.com/tatsukushi/map_minokoshi.html
【住所】高知県土佐清水市三崎
【電話】0880-82-3155